とかげ手帳

手帳の中身のおすそわけ

あんスタくんと私~Eden season2 新曲で瀕死~

つまり、愛に飢えた獣たちってことですか?? となりました。

こんばんは、守宮ビブロンです。
最近朝晩冷えてきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
私は最近の供給ラッシュで胸が熱いです。心が燃えている音がします。こんなに、いいんでしょうか(供給に慣れていない人の戸惑い)?

先日は七種茨の誕生日でしたね。今年は私の誕生日と何の気なしに回した無料10連(刑事チケット)でフューチャースカウト星5くんが来てひっくり返りました。シークレット衣装解放できてしまった……。ちなみに前線の番犬星5は30連くらいで来てくれました。ハッピー……。最近七種茨ピックアップ多くないですか? 気のせいですか?

さて、タイトルにあるように先日Edenの新譜が発売されました。ドキドキワクワクしながら朝、配信で手に入れたのですが……。
通勤中に聞くんじゃなかった。
死ぬかと思いました。
今も受け止め切れてはいないのですが、なんとか言語化できるところまで落ち着いたのでまとめておこうと思います。傍から見たら全然落ち着いてはいないと思いますが……。むしろ狂気が目に見えて怖いかもしれない。私は狂うと言葉を重ねてしまうタイプの人間なので……。

*以下、SS編シークレットサービスおよび新譜の歌詞などのネタバレを含みます。


最初に聞いたときは衝撃が強すぎて、強い衝撃を受けたということしか覚えてなかったんですけど、”居場所”というワードが聞こえた瞬間涙が出た記憶はあります。やめろ急に人間味を出すんじゃない。今まで崇高な存在です、違う次元にいますって顔してたくせに……。圧倒的強者面してたくせに!!!!
愛を知らない者が愛を語り与える”アイドル”という存在になるの最高じゃないですか????
七種茨お前のことだよ。
どんな気持ちで書いたんだ、EXCEEDの歌詞を……。どんな気持ちで歌ってるんだそれを……。
焦がすな燃やすな灰になるだろ?!?! とか思ってました。我が道を貫いてほしいと考えていますがそこだけ突っ込みたかった。

Edenの場合、名もなく世界(これはそれぞれ意味合いが違うと思いますが)に認知されていない怪物たちが一度人間になってから”アイドル”という名の”神”になる物語じゃないかって思っていて…………。
そもそもあんさんぶるスターズの世界では”神”に代わる言葉がたくさん出てきていて、”アイドル”もその一つだと思うわけです。ということは結局”アイドル”になることを突き詰めると”神”になること同然ではないかと……。何か形にするかもしれないのでここでは詳しく言いませんが、SS編のシークレットサービスを読んでそれを強く感じてしまって、ウ……となっていました。


閑話休題。以下、歌詞についての感想及び妄想です。これは、一個人の幻覚です。
【EXCEED】
どうでもいい話ですが、MV版聞いてるとき「さあおいで」のこと「下を見て」かなと思ってました。なんだその空耳は。
私は歌も曲として聞いてしまう癖があるため、あんまり言葉を聞こうとしてないんですよね……。歌詞カードがないとなにも合わない。
ということで「罪や絶望を知るその手で」の歌詞に今さっき気づいたのですが……?! え、七種茨……?? どんな気持ちで、これを??? 君が書いたんですよね???
あと何回聞いてもウ、となるのは「振り返っても構いやしない」ですね。【The Beast of the End】の「もう決して振り返らず」がどうなったらそうなって、え? ウ……どうせ全部置いて行くから関係ないって? はあ……。
一番衝撃が強かったのは「創造はやがて 居場所のない世界を変えて」です。歌詞カード見てそっちか!となりました。想像を捨てて創造……。世界を作り変える……。世界を一度ぶちこわして再誕させるってことですね。
もうその話、してるんだわ。↓

聞くたびに胸がぎゅってなって死にそうになりますね。世界からのはみ出し者たち……。
私、世界に認めてもらえるように自分を変えるのではなく、自分に合わせて世界を変えようとする精神、大好きなんですよね…………。さよなら私の情緒。燃えて灰になったのは私の心だよ。

Psyche’s Butterfly】
クロスフェード聞いた瞬間、何?!ってなった曲です。あの、ウー!って、なって、言葉が出てこなかったんですけど。とにかく聞いてください。ウーッ!ってなるので。
まーた”居場所”の話してる……。地を這う幼虫がさなぎを経て蝶になって舞い踊ってぱっと燃えて散るんですね。散るな、不死鳥であれ…………。燃えたままでいてくれ……。
蝶って聞いて”胡蝶の夢”要素もあるのかなと思ったらやっぱりありましたね。「Wake up,now!(目覚めろ!*私訳です)」はたぶん想像から創造へ、夢から現実へってことなのかな……。
歌詞をよくよく考えたらア〇パ〇マ〇マーチだという結論に至りました。
「命の限りに 生きる意味を探し続ける」、か…………(大の字)。
2曲とも羽ばき続けないと落ちて死ぬ、みたいな感じなので、マグロかな?と思ったりしました。泳ぎ続けないと死ぬ。生きるために泳いでいるのか、泳ぐために生きているのか。
生きる理由があるから生きているのではなく、生きる理由を探すために生きている、のか……。
あーあ。さよなら私の情緒。
個人的に胸がぎゅっとなる部分は
「魂に安らぎはいらない」(形にしようと思ってたことと合致しててウワー!となった)
「天国も地獄も 未だこの世さ」(天国も地獄もこの世。なら楽園は? どちらでもない世界を作ろうとしているのか?)
「What you wont? (Love!)」(あ~~~最高すぎてもう嫌です。愛を与える見返りは何か? 愛を与えられるんですよ。そう、アイドルならね)
蝶=魂の比喩は有名なのでなるほどなあ、と納得しました。
こんなに一貫性を持たせてくるとは思ってなかった。2曲で1つの作品じゃん……。比翼の連理ってワケ(?)

ところでCDのイラストの抽象画はなんなんでしょうね。鳥と蝶の群れと山から飛び出してきた何か、足跡? 抽象的すぎてわからん。

最近Edenが主人公しててびっくりしています。ダークヒーローってやつですか?? もう、そんなに前に出てこなくていいんだよ! 後ろでひっそりとだが存在感がある、みたいなユニットでいいんだよ……。供給過多で瀕死状態の一個人より。
Edenが”神”に近づきたいというのなら、誰が何と言おうと私は応援し続けます。私の望みはEdenの、七種茨の望みが叶うことなので…………。

第一印象だけで推してたのにこんな深みにはまっているよ、と一年前の私に伝えたいです。まさかここまでとは思っていなかった。
七種茨が改心しない限りはこの沼から離れられないんだろうな、と思います。
次流星隊新曲イベってほんとですか? フューチャースカウト伏見弓弦??
供給過多でほとほと困りました。どうしたらいいんでしょうね。

・追記

ソースがあやふやなので胸張って言えませんが、書き終えたあとに気づきました。芸が細かい。