とかげ手帳

手帳の中身のおすそわけ

『劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸』感想*ネタバレあり

  大画面で見れることが幸せすぎて泣きました。


 こんにちは。こんばんは。守宮ビブロンです。『緋色の弾丸』見てきましたよ……。
 前提として、私は羽田秀吉さんを応援しています。早く由美さんと結婚すればいいのにな~と思っており、幸せハッピーに生きてほしいです。彼のことは原作で読んだだけで、アニメでは見ていませんでした。そう、つまり動いてしゃべる秀吉さんを初めて見たということです。や、やばかった……。

 一度目は大抵怒濤すぎてあまり覚えていないのですが、それぞれのキャラクターの見せ方がうまいなあ、と思いました。最初の少年探偵団が園子の父親を探すシーンの元太とか、クイズのシーンの園子とか。なんだろう、そのキャラクターならではのセリフと行動が多くてにっこりしました。一人一人の性格を活かした脚本で嬉しいです。

 まず、導入が良かった。いやあ、ハーモニカBGMにする演出は小憎らしいですね。だーいすきです。ホテルでは少年探偵団の活躍が楽しかった。哀ちゃんのおしゃれ着かわいすぎでは……? WSG、正式名称聞いて笑っちゃった。いかにもやりそう。
 タイトルコールは今回、遅めでしたね。ちょっとゆったりしたメロディーがかっこいいアレンジでした。ゆっくりなのにかっこいいってすごいですよね……。アレンジ聞くのは年に一度の楽しみです。
 いきなりおるやん。そんな家の目の前に車置いてたら目立つでしょ……。そしてまた盗聴してる。一映画一盗聴みたいになってません? キャメルさんが出てきて嬉しいです。なんだか不憫キャラになっている気がしますが、好きですよ。
 秀吉さんIN名古屋。しゃべっている、動いている、笑ってる……! マスクしてるのに口を押さえたくなりました。悲鳴上げるかと思った。猫ちゃんと戯れてる太閤名人私も見てえ~~。思いやりはあるが人の話は聞かない(世良ちゃんへの電話)。ヒゲ面も好きだよ。由美さんやきもち焼いててかわいいね。かわいい……。パトカーに乗ってたのは桜子ちゃんかな? 名古屋城とひまわりが印象的でした。作中時系列はやっぱり夏なんでしょうね。メアリー母さんに通話拒否される秀吉さんかわいい……。この一家、ことごとくマイペースだな?
 小五郎のおっちゃんは探偵というよりは父親でしたね。親子だけれどお互いに支え合っている感じがしてよかったです。天の川のシーンも良かったな。天の川ということは七月か。「空間」の見える映画、好きなんですよね。
 あのねえ……哀ちゃんがこんなにかわいいなんて聞いてないんですよ。コナンくんをめちゃくちゃ案じていてひえ~~ってなりました。そして「子どもだもの」がかわいい。あざといなあ。都合のいいときだけ子どもである立場を利用するの、大好きです。どの口が子どもや! って思いますけど。
 クランチ、初めて知りました。最初消火器の煙かと思った。そういう現象があるんだな。勉強になります。MRI技師のお兄さんかわいかったですね。
 ああ~由美さんと秀吉さんのいちゃいちゃ名古屋観光~! さっそく秀吉さんがわたわたしててかわいい。圧倒的癒やし枠。事件は起きているけど知りようがないもんな。巻き込まれるのは大体赤井ファミリーのせい……。対処するすべを持っている
できる次男、好き……。
 それにしても小五郎のおっちゃんのガバガバさ。というよりコナンくんの手癖の悪さ? スリのプロでしょ、あの手つき。哀ちゃんが倒れて蘭ちゃんが倒れてどっち心配すればいいか困ってるコナンくんかわいいね。でも最終的に蘭ちゃんのところに行くんだよ。そういう奴なんだよ、あいつは。哀ちゃん……。びっくりするほど健気でびっくりしました。
 世良ちゃんとメアリー母さんVS沖矢昴めっちゃおもしろかったですね。この家族、すれちがってやがる……。ジークンドー同士の戦い熱かったですね。倉庫に差し込む光の中で舞う埃大好きです。メアリー母さんが一番強いの、ヒュウってなりました。えへ。結局みんなのパイプ役になってるのが秀吉さんなのめっっちゃ良いですね。唯一裏の顔がないもんな……。家族全員の信頼を集めててにっこりしますね。ええん、好きだ……。
 コナンくんと哀ちゃんの共同戦線大好き。哀ちゃんオペレーターが似合うなあ。コナンくんナイスフォローすぎる。というか世良ちゃんに気づくの遅くない? 目を細めてるから物理的に見えないの??
 コナンくんと世良ちゃんの協力も好きです。世良ちゃんが笑うたびに八重歯がちらっと見えるのがほんとかわいい……。病院から新名古屋駅のあたり、行きたくなりました。そのまんまなんだろうな……。
 仮面ヤイバーショー、無駄に凝ってて好き。あれって月光仮面とかあのへんのパロだろうな。テーマ曲、しっかり三分あって笑いました(サウンドトラックより)。そういえば、答えが分かってるのに子どもたちにヒントを出した園子、めっちゃ優しいですよね……。なんだかんだお気に入りの子たちになってるんだなあ。
 新名古屋駅の警備が薄い=コナンくんたちも入れる理論おもしろ。特殊な訓練受けてるからなあ。そういうむちゃくちゃなことをやってのけるところ、少年漫画らしさがあって良い。理想と現実がちょうどいい塩梅なんですよね。
 内部中継は現代ならではの手法ですね。技術をすぐ取り入れてくるところ、すごい。小五郎のおっちゃんがかわいそうでした。胃の痛みがひどそう。あの弾丸、タイヤを打ち抜くのかと思ったんですよね。リニアだからタイヤないんだわ。
 由美さんがかわいい。赤井さんの車止めるの面白すぎました。剛毅ですね……。
 蘭ちゃんと哀ちゃんが二人でやきもきしてて、にこにこしました。世良ちゃんのことも心配してあげて。犯人が、正義の裏に隠された被害者であるのがすごく好きでして……。あと、コナンくんがカーテンを引いたのは打ち抜かれる瞬間を見せたくなかったからだろうな……。そういうところある。
 ここから怒濤すぎて理解するだけで精一杯だったんですけど、秀吉さんが本気モードの時は眼鏡を外すということが分かりました。なんで?? 頭脳しか使わないからかな……。あの名古屋観光すら伏線にするとは。うまいなあ。赤井さんと仲が良くてニコニコしました。兄弟間の信頼……。やっぱり道交法が気になる。タクシー運転手にチェイスを強いない優しさ。最後、ジョディ先生で王手かけるのかっこよかったです。あのねえ、自分の家族をめちゃくちゃにした制度と同じもので救われてるのほんと……。最後の、どこの誰に怒りを向けていいか分からない絶望した顔が大好きですね。つらかったねえ、という気持ちになりました。
 パラシュートって聞いたとき、一瞬リニアを浮かせるのかと思った。そんな馬鹿なことはしなかったですね。衝撃を弱めるためでした。いやあ……ドームにつっこんで会場破壊はゲラゲラ笑いそうになりました。皮肉がすぎる。
 夕日をバックにコナンくんと世良ちゃんが歩いてくるのかっこよかったな……。「どんな凶悪犯でも死ぬのは許さない」の、あのピアノ演奏者の人の話を思い出しちゃいますね。あれ好きなんですよ。
 秀吉さんと由美さんが仲良く寝てる図にふふ、となりました。赤井さんの優しさ……。車に嘔吐して許されるの強すぎません? 結局紹介できなくてかわいそうな秀吉さん……。メアリー母さんと沖矢さんのドキドキ対決シーンで締めるの、きゅっと引き締まって良かった。

 2022年の映画、死人が出ませんか、大丈夫ですか。警察学校編だと思うんだよな……。あの……私も死ぬかもしれない。来年まで頑張って生きます。