とかげ手帳

手帳の中身のおすそわけ

あんスタくんと私~出会い編~

 あんスタに初めて触れたのは4年ほど前。フォロワーさんの話を聞いて、どんなものだろうとインストールしてみた。そのとき気になっていたのが伏見弓弦。執事だ! とわくわくした。その後、スマホが壊れ、アプリの入らない携帯に変えたため、データは消えた。あんスタの仕様やストーリーの面白さを知らないまま、だんだん忘れていった。
 再び触れたのは今年の九月だ。その時期とても疲れていて、何かエンターテイメントを摂取したくてしょうがなかった。そうだゲームをしよう、と検索していると、PCでもあんスタができることを知った。本当は音ゲーがやりたかったけれど、そこはしょうがない。とりあえずPC版を始めた。
 まず、引き直しができるスカウトで気になるキャラクターを選ぶ。伏見弓弦かな、と思ったけれど見ないうちにキャラクターが増えていた。戸惑いつつ見ていると、とあるキャラクターに目をひかれた。
 それが七種茨。
 公式HPでキャラ紹介をチェックして、好きになるなと思った。本当に直感だった。あんなバックボーンがあるとは思いもしなかった頃のことである。 プロデュースの仕様にも慣れ、曲が好きだったのでEdenのアルバムを買い、メインストーリーを読み進め……。気分転換にゆるっとやろうと思っていたのに、いつの間にかあんスタの世界にはまり込んでいた。
 大きな要因は、日日日さんのシナリオとの相性が良かったからだと思う。アイドルの華やかな面だけでなく、裏の駆け引きや組織の中での苦悩など「そうきたか!」が続くストーリーで、読んでいて楽しかった。
 七種茨と伏見弓弦の間に何かしらある、と気づいたのはメニュー画面で二人を並べたときである。なんとなく好きだから並べただけだったのに、急に名前が出てびっくりした。急いで該当ストーリーを読む。……はあ、となった。
 その関係性が、ドのつく好みだったのである。とりあえず二人は並べたままにしておいた。

 リアルタイムでストーリーを追えなかったのは残念だが、「!!」に変わった時点で再開して良かったと思っている。リニューアル後に出た楽曲の方が明らかに好みだからだ。アイドルたちの状況に合わせてわざとチープさを出した、という話を聞いてそのこだわりにおどろいたものの、私は曲が気に入らないと続かない性質なのだ。ハマるタイミングとしてはちょうど良かった。楽曲としてはEdenとDoubleFace、ALKALOIDあたりが好き。エレクトロニカとジャズが好きな延長だろうと思う。
(追記:結局全部好きになりそう。疲れたときに元気をもらえるため……)

 現在は、人生で初めて課金してしまうほどのハマりようである。14日の誕生日PUでは、フォロワーさんに「プリンが好きだった気がする」と言われてイタリアンプリンと天邪鬼プリン(プリンのようなチーズケーキ)をPCの横に置いた。無事に星5が来てくれたのだが、別にプリンが好きなわけではないらしい(五周年マガジンより)。なぜ来てくれたのかは神のみぞ知る。
 七種茨の話を延々としてしまうため、このへんで筆を置こうと思う。ここまで盛り上がっているジャンルは久々なので、公式からの供給過多で倒れそうになる。ボギータイム、しばらく引きずるぞ……。

 来年も展示会やスタライなど盛りだくさんで幸せです。ゆるっと自分のペースで追えていけたらいいな、と思っている。それぞれのユニットの解像度が上がるにつれて、全員好きになるんだろうな、と今から戦々恐々な気分。


 こんな新入りですが、どうぞよろしくお願いします。と、誰に向けたものかよくわからない挨拶で、締め。