とかげ手帳

手帳の中身のおすそわけ

終わりのセラフ 第九十二話感想 *ネタバレあり

時の流れが速すぎる……。私の生き方がゆっくりすぎるんでしょうか? 8月になったことを実感しきれていない守宮ビブロンです。こんばんは。本誌明日発売ですよ……早すぎませんか?  紙派なので夜が明けたら買いに走ります。

ということで今更終わセラ最新話(7月の)感想です。書こう書こうと思って、こんなギリギリになってしまった。感想っていうかただの覚書というか。最新話を読んだ上での予測、ですね。例によって例の如く一瀬グレンの話しかしてません。吸血鬼の戦いですか? クローリーの表情がころころ変わってかわいかったなーって感じです。焦ってるのかわいいよね。好きです。

来る7月4日。6月4日から一ヵ月で破滅7巻と世界再誕2巻、コミック21巻を読破しまして、準備は万端でございました。21巻のラストで一瀬グレンの安否が分からなくて絶望した。吸血鬼サイドの過去編がくるかも、という話をしていたので気が気ではありませんでした。一体どうすればいいんだ……。
一瀬グレンのその後について7通りぐらい考えました。孤独に死ぬかグレン隊の面子に見つかるかそれとも吸血鬼になるのではとか……。


吸血鬼サイドの話で終わるんだろうなあと読んだ結果、出た。出た時声出ちゃいました。は??? なんでもう出てきてんの?? 早いよ登場が! 何の前触れもなく来たので本当、頭の中ははてなマークでいっぱいでした。まさかあんな登場の仕方するとは思わないじゃないですか!!!!! 「何もなかったぜ」みたいにさらっと出てくるんじゃない!! なんだお前……私の心配を返せよ……。旅に出て2年後にナルトに会ったときのサクラちゃんの気持ちがわかりました(別作品の話を出すな)。命の心配をしないで済むのはよかったです。健やかに生きて。

 

ところでリーグがノ夜の本名さらっと言ってましたけどあれ初出ですよね?? ヒエンで猿かなあ、と思ったのですが(世界再誕2巻でリーグが西遊記の話をしていたので)、今調べたら「飛縁魔」がいました。日本の火の妖怪、とはまた違って、マーラの方の意味かなあとか思ってます。殺すもの、死、のようなものをつかさどる悪魔。第六天魔王にも通じるっぽいですね。ふうん……。wikiさんに頼ったのでどこまで本当かは分かりませんが。

 

私が一瀬グレンへの感情をこじらせているのでそっち寄りの話になります。ミカエラに刺した薬はノ夜の血かな? と思ったり。過去のミカエラの周りにクルルとアシェラとノ夜がいたので、三人が合わさったら何かが起きるのかなあと。鬼化の原因、あの三人の可能性があるんですよね。実際、真昼はもともとアシェラを身に宿し、クルルの眷属になり、ノ夜を持つグレンの血を飲んだじゃないですか。書いてたら本当にそう思えてきたな。
阿修羅丸のことを「ミカエラの刀」と百夜教の皆様が言っていたのがすごく気になるんですよねえ。真祖にアシェラは「家内用」と言っていたし、ミカエラに付随する何かとして存在しているのでは。真祖が鬼化したということは、その先にきっと何かがあるんでしょうね。
そう、ミカエラの鬼化は真祖の願望であるような気がするんですよね。一瀬グレンはリーグの元で動いていたはずでは? という疑問は「敵の敵は味方」論で説明がつくと思います。つまり、リーグを倒すために真祖とつながっているかもしれない、ということですね。世界再誕2巻で憎悪抱いてましたし……実際祖先をいじくられて一瀬家の運命を変えたのはリーグですし。
そもそも、真祖の願いが何なのかがはっきりしないので、世界にどういう作用をもたらす存在なのかが一切分からないんですよね。勝手に悪だと決めつけているけれど、世界を再生できるのは真祖だけかもしれない。現時点で神に一番近い存在だから。
真祖とグレンがつながっていると考えると、いろいろ説明がつくんですよ。たとえば5巻でグレンが真昼を憑依させたこと。わざわざあの時に見せた理由は、シノアにではなく真祖に見せるためだったのではと。それまでは直接のつながりはなくて、真昼が指示していた可能性がありますね。だから真昼はリーグの動きを知らなかった(世界再誕2巻の話)。破滅で真祖に一番近い存在だったのは真昼だったのではと考えています。父親のお気に入りというより、真祖のお気に入りだったのかなあと。あともう一つ、20巻。リーグと真祖の前にグレンが現れた時の真祖の表情。なーんかひっかかるんですよね。笑っちゃうな、みたいな気持ちが内包されていそうで。罪鍵を向けた時も、逃げようと思えば逃げられたはず。でも大人しく引っ込んだのは、これから先はグレンと真昼が進めるとわかっていたからでは? 真昼が動くからシノアは解放する。そういう約束なのかな、なんて思いました。結局、グレンは深夜たちがずっと生きていられれば満足ですし、真昼の願いはシノアが健やかに育つことなので、真祖と利害が一致すれば協力体制にはなると思うんですよ。そのあとどうするかは置いておいて。

勝手に書き連ねましたが、全然違ってたら笑い飛ばしてください。私も笑って忘れます。なんにせよ、グレンと真昼は真祖の目論見を知っている気がしてならない。今、人間の中で一番進んでいるのは彼らですよ。破滅では亀さんだったのにね……。おかげでウサギと亀を見ると泣く体になりました。16巻の人形作戦会議で自分を亀の人形で代用してる一瀬グレンなんなんですか??? 本当、おまえってやつは……本当……。

 

「黒鬼のシナリオ」誰の筋書きかなあ。真祖だろうなあ。いよいよミカエラの鬼化が始まるわけですが、一体どんな姿で現れるのかなという気持ちですね。真昼の変化も気になりますし……。あれ、鬼化かなと思ったんですけど「私の欲望」って言っているから人間でしょうか? グレンと同じ生成りということ? ノ夜の役目は終わりということでしょうか。ならやっぱりミカエラを鬼にするためにノ夜を呼んだとみていいのかな。

そもそもノ夜は真昼がグレンに渡したものですが、どっから出てきたのかさっぱりわからないんですよね。やっぱり裏に真祖がいたんじゃなかろうか。ううむ。


もう一瀬グレン主人公じゃん! と思いながら追っかけています。もうダブル主人公スタイルで行くのかな。小説の続きも待ってるんですよ……。次回は全員集合しちゃうのかな、どうなるのかな。明日を心待ちにしております。

 

どうでもいいことですが、まだドラマCDもアニメも手を付けてません。ネットフリックスには加入したというのに……!! 好きすぎて怖いんですよ(言い訳)。ただ覚悟が足りないだけです。誰か勇気をください。