とかげ手帳

手帳の中身のおすそわけ

フィクションと私についてぐるぐる考えたこと

こんばんは。お久しぶりです。守宮ビブロンです。 近頃、いろんなことが起こりすぎていて、久しぶりに「人生」を楽しんでいます。自分の人生、という言葉をぼんやり聞き流してきた私ですが、「これがお前の人生だ、どう歩むかは自分で選びなさい」と突き付け…

あんスタくんと私~Eden season2 新曲で瀕死~

つまり、愛に飢えた獣たちってことですか?? となりました。こんばんは、守宮ビブロンです。最近朝晩冷えてきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私は最近の供給ラッシュで胸が熱いです。心が燃えている音がします。こんなに、いいんでしょうか…

『劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸』感想*ネタバレあり

大画面で見れることが幸せすぎて泣きました。 こんにちは。こんばんは。守宮ビブロンです。『緋色の弾丸』見てきましたよ……。 前提として、私は羽田秀吉さんを応援しています。早く由美さんと結婚すればいいのにな~と思っており、幸せハッピーに生きてほし…

あんスタくんと私~三毛縞斑について~

おはようございます。守宮ビブロンです。 突然ですが、私の推しは七種茨です。そして、守沢千秋です。なのですが、今回は三毛縞斑についていろいろ考えました。七種茨と守沢千秋についても感情をまとめたいところなのですが、なにはともあれ三毛縞斑です。骨…

あんスタくんと私~出会い編~

あんスタに初めて触れたのは4年ほど前。フォロワーさんの話を聞いて、どんなものだろうとインストールしてみた。そのとき気になっていたのが伏見弓弦。執事だ! とわくわくした。その後、スマホが壊れ、アプリの入らない携帯に変えたため、データは消えた。…

『劇場版TIGER&BUNNY-The Rising-』を見たよって話*ネタバレあり

こんばんは。守宮ビブロンです。 ついに劇場版に手を出してしまった……。(「激情版」って変換されてその通りだと思った) 初見の時はよく分からないまま終わってしまい、2回目を見た上でこれを書いています。 新鮮な感想としては ・え? ・何て言った?? ・…

「タイバニはいいぞ」の意味が分かった日*アニメシリーズのネタバレ含みます

こんばんは。守宮ビブロンの最近昼夜逆転してる方、ビブロンです。 ネトフリくんを導入してからというもの、引きこもり生活がとてつもなく充実しています。 タイバニが見れたのもネトフリくんのおかげです。ありがとう。 そもそもの始まりは、昨年にさかのぼ…

終わりのセラフ 第九十三話感想 *ネタバレあり

こんばんは。守宮ビブロンです。 また前日になってしまいましたが、最新話の感想です。 ふせったーで言っていたことのまとめです。特に目新しい話はありません。 一つ目 終わセラ最新話夕暮れ、河原、死んだはずの子供たち……。これを見た時何考えたと思いま…

終わりのセラフ 第九十二話感想 *ネタバレあり

時の流れが速すぎる……。私の生き方がゆっくりすぎるんでしょうか? 8月になったことを実感しきれていない守宮ビブロンです。こんばんは。本誌明日発売ですよ……早すぎませんか? 紙派なので夜が明けたら買いに走ります。 ということで今更終わセラ最新話(7月…

最近の話

こんにちは。守宮ビブロンです。久しぶりにブログらしい、よしなしごとを書いてみようかと思い立ちました。 しばらく見ていない間になぜかPVが伸びていてびっくりです。烈伝感想とかすごく長いのによく読むなあ、と思いました。もしかして烈伝感想って検索し…

『荒地』と91Daysの関連性について~友人完走記念~

まだ考えがまとまっていないため、箇条書きになっています。なんとなく関連していそうな個所を抜き書きしただけです。こじつけもいいところ。 本家の『荒地』の解釈は一応踏まえていますが、あくまで91Daysに即して考えているので違う考え方をしている個所も…

烈伝シリーズ総括 *ネタバレあり

ビブロンの個人的読書記録、新年第一弾です。やっとこさカカシ烈伝を読んだので、総括感想をば。 まず、それぞれの印象から。カカシ→戦記ファンタジー。たとえるなら守り○シリーズみたいな感じ。サスケ→○リ○ッド映画。たとえるなら○ュラシッ○パーク。ナルト→…

ナルステ2019暁の調べ 感想~理性と感情に挟まれて死ぬ~*ネタバレたくさんあります

ナルステ、4年ぶりに見に行きました。一部初演からいろいろすっとばしていたので、楽しみ半分不安半分な気持ちでした。ナルボルライブで少し見ていたとはいえ、歌が入るということが想像できなかったんですよね。ミュージカルじゃないからという理由で初演見…

個人的な兄弟姉妹観について

突然ですが、私は兄弟姉妹の間の感情が好きです。特に天才だけど何よりも弟を大事にしている兄と、ブラザーコンプレックスになっている秀才弟とかすごく好きです。一気に限定されてしまいましたね。そうですあの兄弟です。 好きではありますが、なぜか語りた…

『ナルト烈伝~うずまきナルトと螺旋の天命』読書記録 *ネタバレしかない 

これはビブロンの個人的な読書記録です。読み進めるたびに幻覚を読んでいるのではないかと不安になったのでまとめた次第です。 注意事項 序章 一章 二章 三章 四章 五章 終章 注意事項 ・ノベライズは公式ではありますが、解釈の一つという認識でいます。 ・…

海獣の子供は神話 *ネタバレあり

どうもこんばんは、ビブロンです。 慣れない東京生活に慣れた頃、思いがけずハマってしまいました。海獣の子供に……。 原作を読了したので、改めて感想をまとめることにしました。 twitterの呟きを時系列順に並べるとこんな感じです。 ・映画を見た直後 海獣…

さよなら北の大地

今日、段ボールの山とさよならしましたビブロンです。今日も今日とて雪が降っている。 いよいよこの地から離れるのだなあ、と思うと感慨深いものがあります。入学早々吹雪いたり、膝まで雪に埋まりながら大学に向かったり、停電して二宮金次郎のような生活を…

「推し」とは

どうも、こんにちは。引っ越しまで一週間を切っていることに驚きを感じたビブロンです。急に寒くなって雪まで降り出したこの大地にまだ馴染めません。 ところで、ふと疑問に思ったことがあります。それはタイトルにも挙げた、「推し」とは、ということです。…

私が考える最高の同人活動

どうも、ビブロンです。起きたら15時でした。 最近、同人誌の値段が高いだの安いだのが話題になってますね。私としてはこんな考えです。 教授が言ってたことなんだが、同人誌もだんだん趣味から商業化しているみたいだと……。私もそう思います。 — 守宮ビブロ…

移動の楽しみ

移動が好きだ。移動と言っても違う場所に行くことではなく、行くまでの過程のことである。飛行機、新幹線、船、電車、バス、車。移動する手段は様々で、どれに乗っても楽しい。一番楽しかったのは寝台列車だ。小さい頃、某夢の国に行ったのだが、私の脳には…

*ネタバレあり 『ゼロの執行人』考察

こんにちは、ビブロンです。忙しさが落ち着いてきたので、映画見に行ってきました。 昨年『純黒の悪夢』を金曜ロードショーで見た時には「ああ、あれが話題のか。ふうん」ぐらいだったのに……沼に落ちてからはあっという間ですね。 多少覚悟を決めていったに…

春休みなんてなかった

どうもお久しぶりです。 考えてることを発信したいなあと思いつつ、自己完結させるわ、めんどくさがり屋だわで何もしてません。 twitterもなんだかんだ呟くのが面倒くさくて……twitterが面倒とは、めんどくさがりの極みですね。 さっそくタイトル回収しますが…

5月に読んだ本

おや? もう6月も折り返しですね。 まだ5月分をまとめていませんでした。 先月は漫画を読み返したり、学業に関するのを読んでたりで娯楽的小説がほぼ読めてません……。 2冊(3冊?)しか読めていないとは……。自分でも信じられないです。買ってはいましたけど…

読了本まとめ―4月―

前回から一カ月も経ってしまった。新生活が始まってバタバタしていたからなあ。一カ月分まとめる方式で行こうと思う。 いつでも本が買える環境というのはとても恵まれていたのだ。と深く思う一カ月だった。ネットで注文すればすぐだが、実際の店舗に行って買…

カフカ好きだよってはなし

今まで『変身』しか読んでませんでした、すみませんカフカ氏。 ということで今回はカフカの『城』のはなしをする。 やっぱり『虐殺器官』の影響です。あとJ.G.バラードが残っている……。 カフカ氏との出会いは小学5年までさかのぼる。近所に大型書店が出来た…

対話が面白かったというはなし

たまには意味が分からない本を読むのも楽しい。 面白かった!! 対話。対話だけど対話してない本。哲学的な話で難しいけれど読み飛ばしつつ、読み切る。段落が長くなるたびに読み飛ばせと書いてあったので、なんていいタイミングで!と思った。読み終えてか…

わたしについて

堅苦しい言い回しで読みにくいとは思うが、ご容赦願う。独り言のような感じで書けたらと思っている。

ブログを新しくしました

こんにちは、守宮です。 tumblrで少し書いていたブログを新しくしました。 私は根っからの長文書きで、一つのことを長々と書いてしまう癖があります。 呟きだけじゃ足りないな、と思ったことをここにまとめることにしました。 私という一人の人間の考えを、…

91Days 12話感想

ついに、最終話。来てしまいましたね。一回通して見た感想です。覚えているつもりですが、セリフや展開に間違いがあるかもしれません。ご了承ください。今回は構成が過去と現在が入り乱れていて、いつにもまして複雑でしたね!そこが良い点だと私は思ってい…

91Days 11話感想

本来ならば1話からが順当なのだろうけれど、最終話が近いのでここから。思ったことをつらつら書いていくので読みづらいかもしれません。また、セリフは正確ではありません。