とかげ手帳

手帳の中身のおすそわけ

5月に読んだ本

おや? もう6月も折り返しですね。 まだ5月分をまとめていませんでした。 先月は漫画を読み返したり、学業に関するのを読んでたりで娯楽的小説がほぼ読めてません……。 2冊(3冊?)しか読めていないとは……。自分でも信じられないです。買ってはいましたけど…

読了本まとめ―4月―

前回から一カ月も経ってしまった。新生活が始まってバタバタしていたからなあ。一カ月分まとめる方式で行こうと思う。 いつでも本が買える環境というのはとても恵まれていたのだ。と深く思う一カ月だった。ネットで注文すればすぐだが、実際の店舗に行って買…

カフカ好きだよってはなし

今まで『変身』しか読んでませんでした、すみませんカフカ氏。 ということで今回はカフカの『城』のはなしをする。 やっぱり『虐殺器官』の影響です。あとJ.G.バラードが残っている……。 カフカ氏との出会いは小学5年までさかのぼる。近所に大型書店が出来た…

対話が面白かったというはなし

たまには意味が分からない本を読むのも楽しい。 面白かった!! 対話。対話だけど対話してない本。哲学的な話で難しいけれど読み飛ばしつつ、読み切る。段落が長くなるたびに読み飛ばせと書いてあったので、なんていいタイミングで!と思った。読み終えてか…

わたしについて

堅苦しい言い回しで読みにくいとは思うが、ご容赦願う。独り言のような感じで書けたらと思っている。

ブログを新しくしました

こんにちは、守宮です。 tumblrで少し書いていたブログを新しくしました。 私は根っからの長文書きで、一つのことを長々と書いてしまう癖があります。 呟きだけじゃ足りないな、と思ったことをここにまとめることにしました。 私という一人の人間の考えを、…

91Days 12話感想

ついに、最終話。来てしまいましたね。一回通して見た感想です。覚えているつもりですが、セリフや展開に間違いがあるかもしれません。ご了承ください。今回は構成が過去と現在が入り乱れていて、いつにもまして複雑でしたね!そこが良い点だと私は思ってい…

91Days 11話感想

本来ならば1話からが順当なのだろうけれど、最終話が近いのでここから。思ったことをつらつら書いていくので読みづらいかもしれません。また、セリフは正確ではありません。